「英語で聞こう!話そう!海外の文化と環境」
2012年

Table of Contents

アメリカ編 2012.5.20

America seminar3
America seminar
America seminar3

ニュージーランド編 2012.6.10

New Zealand seminar
New Zealand seminar2

オーストラリア編 2012.6.24

Australia seminar
Australia seminar2

平成24年前期の環境大学の講座として、海外の環境文化の英会話講座を行っています。24年の後期の講座も決定しました。11月11日、18日、12月2日、9日の4回で、ニュージーランド、ベネズエラ、アメリカ、フィリピンを予定しています。

今回は、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、ケニアの4か国です。講師はみんな英会話の講師なのですが、それぞれが自分の国の紹介をしながら英会話で討論したりするという内容です。講師が毎回張り切ってレッスンプランを考えてくれているので、他では聞けない話など、毎回とても楽しい内容となっていると思います。次回は7月8日のケニア編です。大学院の生徒で英会話の講師もしているサンドラ先生に来ていただく予定ですので、みなさんご参加をお待ちしております。

ケニア編 2012.7.8

Kenya seminar4
Kenya seminar2
Kenya seminar
Kenya seminar5

7月8日、ケニアのサンドラ博士は、歴史、民族、環境、文化、自然など、ケニアに関連するさまざまなトピックについて2時間の講義を行いました。 サンドラさんは日本語が上手ですが、このコースではすべて英語で説明しました。 ゲストはケニアのジャレドさんをはじめ、アイルランド、フィリピン、ベネズエラの方々で、英会話コースは国際色豊かでした。

また、参加者に英会話ゲームやケニアのクイズを用意して楽しんでもらい、初めて参加した多くの人が活発な議論を楽しんでいると聞きました。 ケニアだけでなく世界中の国際理解教育コースが、配達コースとしてどこにでも出張します。 アフリカの現状、経済やビジネスの予防策、文化や環境など、ケニアに関連するコースについて相談します。 お気軽にお問い合わせ下さい。

フランス編 2012.11.10

France seminar3
France seminar
France seminar2

ベネズエラ編 2012.11.18

Venezuela seminar4
Venezuela seminar2
Venezuela seminar3

ベネズエラのエリカ先生は、休憩時間中に母国でさかんなサルサを実践して教えてくれました。来年は、6月8日、6月15日、6月22日、6月29日に4回で予定しております。国は、ネパール、イエメン、アルメニア、ケニアの4か国です。ほとんどの方が、なかなか行く機会のない国なのではないでしょうか。ちなみに私もケニア以外いったことのない国です。お楽しみに!

アメリカ編 2012.12.2

america seminar
america seminar2

フィリピン編 2012.12.9

Philippines seminar3
Philippines seminar2

今年度後期の環境文化の講座が終了しました。なごや環境大学共育講座「海外の環境文化の講座」今年もたくさんの方に参加していただきました。

また、ゲストの先生もたくさん参加していただき、毎回3~5名のゲスト講師もいました。今年は、フランス、ベネズエラ、アメリカ、フィリピンの4か国を行いました。いったことのない国の環境や文化の話を英語で聞けるめったにない機会です。