栄養不足改善事業会議

8月2日に当団体と、PATH、GAINの栄養強化事業実務者でミーティングを行いました。PATHはアメリカからコンサルタントとして来比し、次時実施する国の為に調査に来ていました。また、GAINのフィリピンスタッフは、主にはヨウ素強化の担当なのですが、打ち合わせの機会を持つことができました。当事業の目指している規模が大きいため、実施に時間がかかっているのですが、関係機関との実務的な打ち合わせは、事業を適切に進めていくために貴重な時間となりました。

ワールドコラボフェスタ2012

2012年10月27日、28日に名古屋の栄のオアシス21ともちの木広場で「ワールドコラボフェスタ2012」が開催されます。当団体は今年もNGOブースを出展させていただく予定です。

当日は、フェアトレード商品の販売、団体の活動紹介、フィリピンの紹介を行います。スタンプラリー&抽選会と大抽選会にも参加しており、ブースによって頂いた方にフィリピンに関するクイズを出題します。

現在、当日のブース運営を手伝って頂けるボランティアスタッフを募集しております。参加型のフェスティバルにして、楽しい一日にしませんか?
ボランティアにご興味のある方は、メールをお待ちしています。
ボランティアの内容・時間等、お気軽にお問い合わせください。

ワールドコラボ当日


  

日本一の抹茶どころ、抹茶業界NO1企業 
西尾市 あいやさん抹茶を知るツアー」

日本の伝統食を知るツアーを前回6月15日に開催し多くの外国人と日本人ご家族の方にご参加いただきました。ありがとうございました。 そこで第二回目は抹茶の世界を外国人と共に知るツアーを企画しました。 創業120年を迎える抹茶のトップメーカー㈱あいやさんの抹茶工場を訪問し その後尚古荘内にある茶屋で茶臼を使って自分で挽いて抹茶を楽しんでみませんか? パテシエ柴田武氏と共同開発した西条園スイーツも訪問します。 つきましては下記の予定で開催いたします。 是非ふるってご参加くださいませ。
記 ■日時:8月10日(日)AM8:30JR金山駅南口スターバックス前集合 ■行程:10:00西尾あいや工場見学=11:00西条園スイーツ=移動=11:45 12:00郷土料理 伝相茶屋昼食(とのさま弁当もしくは抹茶ざるそば)13:30茶臼体験 14:30出発=15:30金山着解散 ■会費:1500円(食事代含み)http://www.matcha.co.jp/9/9.html ■雨天決行 ※なお募集参加者は先着順最大13名までとさせていただきます。