「英語で聞こう!話そう!海外の文化と環境」
2017年

Table of Contents

エルサルバドル編 2017.5.13

El salvador seminar2
El salvador seminar1

今年度最初のなごや環境大学共育講座「英語で聞こう!話そう!海外の文化と環境」が5月13日に開催されました。今回はエルサルバドル出身のヘラルド先生から、エルサルバドルの文化や環境についてお話を聞きました。先住民族ピピル族の話はとても面白かったですよ。最後に、将来エルサルバドルの発展に役立ちたい!と熱く夢を語ってくれたヘラルド先生。いつか実現するよう、応援したいですね。

タンザニア編 2017.5.27

Tanzania seminar

なごや環境大学共育講座「英語で聞こう!話そう!海外の文化と環境」第2回目が5月27日に開催されました。今回はタンザニア出身のムレマ先生から、タンザニアの文化や環境についてお話を聞きました。
アフリカの結婚のしきたりは、昔の日本のしきたりに通じるものがあったり、アフリカの大自然の壮大さに驚いたり、いろいろな発見の多い楽しい講座でした。次回は6月10日ブラジル編です。日本と関係の深いブラジルのお話、お楽しみに!

ブラジル編 2017.6.10

Brazil seminar3
Brazil seminar2
Brazil seminar

なごや環境大学共育講座「英語で聞こう!話そう!海外の文化と環境」第3回目が6月10日に開催されました。今回はブラジル編。講師のジョナタス先生から、ブラジルの文化と環境について学びました。日本と深い関わりのあるブラジルですが、新しい発見もたくさんあり、ディスカッションもとても盛り上がっていました。次回はインド編です。

インド編 2017.6.24

India seminar3
India seminar
India seminar2

なごや環境大学共育講座「英語で聞こう!話そう!海外の文化と環境」第4回目が6月24日に開催されました。インド出身のアン先生が、サリーに身を包んで、楽しい講義をしてくださいました。

知っているようで、知らないことの多いインド。参加者のみなさんも、インドの奥深さをあらためて感じたようでした。これで前期の講座は終了です。次回は秋に、またいろいろな国の先生をお呼びして講座を開く予定です。お楽しみに!

オーストラリア編 2017.10.22

Australia seminar3
Australia seminar2
Australia seminar

なごや環境大学共育講座「英語で聞こう!話そう!海外の文化と環境」第1回目が10月22日に開催されました。今回はオーストラリア編。講師のシェーン先生から、オーストラリアの文化と環境について学びました。2時間の英語でのセミナー。皆さん活発に意見を言ったり、質問をしたりしていました。次回はフランス編です。

フランス編 2017.11.11

France seminar2
France seminar
France seminar3

なごや環境大学共育講座「英語で聞こう!話そう!海外の文化と環境」第2回目が11月11日に開催されました。今回はフランス編フランス。講師のセベリン先生から、フランスの文化と環境について学びました。

パキスタン編 2017.11.25

Pakistan seminar3
Pakistan seminar2
Pakistan seminar

なごや環境大学共育講座「英語で聞こう!話そう!海外の文化と環境」第3回目が11月25日に開催されました。今回はパキスタン編。講師のカーン先生から、パキスタンの文化と環境について学びました。パキスタンの美しい自然や地震の多さなど、新しい発見がたくさんあった講座でした。次回はベトナム編です。

ベトナム編 2017.12.9

Vietnam seminar2
Vietnam seminar

なごや環境大学共育講座「英語で聞こう!話そう!海外の文化と環境」第4回目が12月9日に開催されました。今回はベトナム編。講師のスワン先生から、ベトナムの文化と環境について学びました。まずは参加者同士の自己紹介からスタート。その後は、とっても明るいスワン先生からベトナムのことをいろいろ学びました。
「観光地となっている山にケーブルカーを作るのは賛成?反対?」といった質問で、みんなで環境問題について考えました。これで今期の講座は終了です。次回は来年春に開催予定です。来期もいろいろな国の講座を予定していますので、お楽しみに。