【第14日目】質問をする時に使えるフレーズ

目次

本日のコラム

さて、今日のコラムは、英会話学習を通して「あなたが本当に求めている事」、についてです。

それは、「あなたの人生を豊かにする」という事です。
 
大げさですか?

いえいえ、大げさではありません。

英会話学習ではただ単に英語のスキルアップだけではなく、多くのことを得ていただきたいと思っています。

英語を学ぶことは、単に言語能力を高めるだけではありません。

社会や文化に不可欠な言語を学ぶことは、人生を豊かにすることでもあり、人生が豊かになれば、より大きなチャレンジをしたい、社会に良い影響を与えたいと思うようになることへの一歩なのです。

私たちグローバルボイス英会話は、より良い自分、より良い世界への扉を開くためのガイドになりたいと思っています。

英会話学習を長い旅と思って、旅を楽しみましょう!

Advancing “without haste but without rest”!


では、本日の学習内容、ネイティブの表現の「質問をする時に使えるフレーズ」を見ていきましょう。

質問をする時に使えるフレーズ
Phrases you can use when asking questions

質問をする時に使えるフレーズ

ネイティブスピーカーと会話をしていると、会話のスピードが速くて何を言っているのかわからないことがよくあります。そんな時、このフレーズを使って聞き返すことができます。


相手の言っていることが聞き取れなかったとき

l  ごめん、なに? Sorry?

l  なんて言ったの? 
What did you say?

l  なんて言いました? Pardon me?

l  もう一度言って? Say that again?

l  もう一度言ってもらえますか? 
Could you say that again?

l  どういう意味? 
What do you mean?

l  それ、どういう意味? 
What does it mean?

l  わからない。 I don’t get it.

l  わからなくなっちゃった。 I’m lost.

l  わからない。 I don’t understand.

恥ずかしがらずに聞き返すことが大切です。

簡単な質問

ちょっと疑問に思った時や、気になった時に使えるフレーズです。

l  これは何? What’s this?

l  何のために? What for?

l  どこに? To where?

l  この単語の意味を教えて? 
Do you know the meaning of this word?

l  この単語はどう発音するの? 
How do you pronounce this word?

l  ABの違いはなに? 
What’s the difference between A and B?

l  これは誰の? Who does this belong to?

l  どれ? Which one?

l  どこへ行くの? 
Where are you going?

l  例えば? 
For example? / Like what?

l  どれくらいの頻度で? How often?

いろいろな質問

ジャンルを問わず、頻繁に使う質問フレーズです。

l  駅にはどうやっていったら良いですか? 
How can I get to the station?

l  これはどうやって使うの? 
How do you use this?

l  どこに住んでいる? 
Where do you live?

l  どこに行くの? 
Where are you going?

l  ここはどこ? 
Where am I?

l  明日はなにしているの? 
What are you doing tomorrow?
 

l  私に何かできることある? 
What can I do for you? 

l  今何時ですか? 
What time is it?

l  これは何? 
What’s this?

l  飲みものは何がありますか? 
What kind of drinks do you have?

l  これはあなたのですか? 
Is this yours?

l  これは私のですか? 
Is this mine?

l  ここで写真をとってもいいですか? 
Is it okay to take a picture here?

l  もう少しゆっくり話してもらえますか? 
Could you speak more slowly?

l  そこへはどうやって行くのか教えてもらえますか? 
Could you tell me how to get there?

これらのフレーズは、実際の生活の中ではかなりの頻度で使いますので、必ず覚えておきましょう。

会話例

CASE
01

A.  
Sorry, what did you say? 
(ごめん、なんて言ったの?)

B.  
I said, “Do you want to go to the mall?” 
(モールにいく?って言ったんだよ。)

A.  
What is the mall? 
(モールって何?)

CASE 02

A.  
 Excuse me, what kind of drinks do you have? 
(すみません、飲み物は何がありますか?)

B. We have Champaign, beer, wine and some fruits juice.
(シャンパン、ビール、ワイン、ジュースが数種ございます。)

A.  
Okay, can I have a beer then? 
(では、ビールをいただけますか?)

CASE 03

A.  
Where are you going? 
(どこに行くの?)

B.  
I’m going to swimdo you want to come? 
(泳ぎに行くの、一緒にどう?)

A.  
Sure. (もちろん。)